ふたりの巨匠。作品紹介です。

0
    JUGEMテーマ:陶芸

    こんにちは。一家で風邪の今日この頃です。

    先日の親子陶芸体験で作られた作品たちが焼き上がりましたのでご紹介します!


    ※自分たちのお茶碗。左がお姉ちゃん(7歳)、右が妹ちゃん(5歳)


    ※制作の様子。(色粘土を貼り付けて模様を作っています。)


    ※お姉ちゃんのお茶碗


    ※妹ちゃんのお茶碗

    お父さんとお母さんにプレゼントすると、今度はろくろに挑戦した二人。
    出来上がりがこちらです。


    ※左がお母さん用(妹ちゃん作品)、右がお父さん用(お姉ちゃん作品)


    ※制作の様子。(ろくろに挑戦してみました。)


    ※どちらも釉薬で仕上げています。かなり本格的な出来上がりです拍手

    後日、お父さんからご連絡をいただきました。
    お子様二人とも、とても喜んでくれていたみたいです嬉しい
    両親のために頑張るふたりの様子を思い出してほっこりしました。

    またのお越しお待ちしております!

    《文:山本 拓》


    ⭐︎陶芸体験のご案内はこちら!
    http://hachiyasan.com/img/work/DM.pdf

    ⭐︎親子陶芸体験もございます!
    http://hachiyasan.com/img/work/DMoyako4.pdf

    ranking←参加中です。よろしければ、クリックお願いします。

     

    「小さな詩」展。無事おわりました。

    0
      JUGEMテーマ:陶芸


      来て下さった方、本当にありがとうございました楽しい
      ご一緒した井村さんファミリーには本当にお世話になり感謝感謝です拍手


      ※花器と植木鉢など


      ※食器、鍋など

      今回の三人展で気づくことが多くあり、今、制作意欲が満々です。今のうちに作ります!

      ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

      はちやの看板。

      0
        JUGEMテーマ:陶芸

        ※はちやの鉢

        工房の前に看板がほしかったので作りました!
        ずっと、はちやのロゴの鉢を作ってみたかったので実現できてよかった拍手

        花が枯れてくるとさみしいので、水やりが丁寧になりつつあります。

        ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

        陶芸をはじめて3回目の方の作品です。

        0
          JUGEMテーマ:陶芸

          ※湯飲み(高さ10cm、3色マーブル模様)

          ろくろは2回目の小松さん、性格でしょうか?
          意外に、慎重でした。粘土を包み込むようにゆっくりとろくろをひいていました。
          でも、手数が少ない分、しっかりと色の境目が出ていてきれいです! 成功!


          ※どんぶり(直径15cm、黒マット)

          うどん用のどんぶりがほしいということで作りました。こちらが初ろくろの時の作品です。
          初めてでしたが、基本的にろくろ成形が上手で安定感がありましたundefined
          釉薬の黒マットによって、雰囲気のある渋いどんぶりに仕上がっています。
          これもシンプルでいいですよね!

          まだ、本人には渡していないので反応が楽しみですundefined

          ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

           

          陶芸体験の方の作品です。

          0
            JUGEMテーマ:陶芸

            ※おちょこ2つと小さなコップ

            陶芸体験で来た柳沢さんの初作品です。鮮やかな青のマーブル模様がきれいでした!
            自分の作ったおちょこで飲むお酒は格別ですよねグッド
            小さなコップは息子さん用ということです。

            大事に使ってもらえるとうれしいな〜。

            ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

            陶芸窯の試運転。

            0
               JUGEMテーマ:陶芸

              陶芸窯を設置したものの、全然動かすことが出来ずにいました。

              新しい窯は、空焚きをして窯の中の水分を完全に抜く必要があり、それが
              設置してからあまり時間が経つとよろしくないらしく急いで空焚きです。

              初めて動かすので一応オープニングセレモニー。奥さんとエアテープカットをして
              電源をオン!


              音も無く静か〜に始まりました...

              終戦の日を感じつつ、平和な出来事に感謝、感謝です。

              ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。



              陶芸体験の作品です。

              0
                JUGEMテーマ:陶芸
                ※花瓶:素焼き後

                お母さんへのプレゼントで花瓶を作りたいと友人の諏訪さんがやって来ました。
                陶芸体験として三回来てもらい、成形、絵付け、釉掛けをすべてをやっていただきました。

                ※お茶碗:素焼き後

                手際よく自分用のお茶碗も作っていました。練込象嵌(ねりこみぞうがん)という技法で
                水玉模様をだしています。

                ※釉掛け後

                イメージに合わせて絵付け、釉掛けをしました。なかなか上手に釉薬がかかっています。
                本焼きしてどうなるかわくわくしていました。

                ※花瓶:本焼き後

                晴れていたので、近くの公園で撮ってみました。しっかりとした青と黒がきれいでした。

                ※お茶碗:本焼き後

                練り込んだ青色とピンク色がきれいに出てよかった。かわいいお茶碗になりました。

                ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

                ろくろの台が必要でした。

                0
                  JUGEMテーマ:陶芸

                  アトリエにろくろを運んでから初めて作業してみました。
                  道具を置くのに小さな机を使ったのですが、これがやりにくくって堪りませんでした
                  やっぱり作るしかないかということで。


                  ホームセンターで買い出し。
                  せっせっと作って一応完成しました。


                  単純な台ですが、使い勝手はなかなか良いです。
                  自分で作ると好きなように出来るのでいいですよね

                  ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

                  我が家についに陶芸窯がきました。

                  0
                    JUGEMテーマ:陶芸

                    構想2年やっとのことで実現。ついに陶芸窯を自宅のアトリエに設置できましたー
                    いやー良かった。良かった。

                    今までは実家(歩いて5分の距離なんですが)に行って、窯を借りて焼いていたのですが
                    小さめの窯だったので、大きな作品は作れませんでした。
                    でも、この窯が来たからには、大きな作品にチャレンジ出来るとやる前からウキウキ
                    しています。いやー良かった!


                    陶芸窯専門の職人さんっているんですね
                    アトリエの入り口が狭くて完成した窯を入れることが出来なかったので、
                    室内で組み立てをすることになりました。
                    それで、職人さんが窯の中の線をくぎで一個一個止めていたのですが、何本打つんだ?
                    しかも結構無理な体勢でやっている!.....ご苦労様ー!って感じでした。

                    ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

                    久々にアトリエのお掃除です。

                    0
                       JUGEMテーマ:陶芸
                      整理しなければと思いつつ、見ないふりをしていたのですが限界です!
                      さすがに制作するスペースがなくなってきました。

                      とりあえず粘土の状態が気になり、ここからはじめましょうと... 
                      !!!  粘土がカチカチすぎる。

                      最近はまっている粘土があったのですが、そればかりで作っていた結果
                      以前使っていた粘土を放置しすぎていたんです。
                      いや、こうなることは分かっていたんですが、なぜわたしはやらないのか。
                      いや、考えていてもどうしようもないので、このカチカチをハンマーで
                      砕いていこうっと。

                      それから、かれこれ4、5時間。だいぶ、このカチカチは片付けることが出来たのですが、
                      粘土の再生だけで、一日が終わろうとしています。
                      その他の整理は...いや、今日は頑張った!

                      ranking ←参加中です。よかったらクリックしてください。

                      | 1/2PAGES | >>