素敵な家族って良いですよね!(親子陶芸教室)

0

    JUGEMテーマ:陶芸

    JUGEMテーマ:育児


    久しぶりのブログです!undefined
    最近、暑いですが元気にまいりましょう!


    今日は、親子陶芸体験に、娘の保育園のお友達ご家族が来てくれました!

    仲良しで雰囲気も良いご家族で、見習いたいです!

     


    ※弟くん(5才)とお父さんで、型に粘土を貼り付けてラッパ型のお椀を制作中。

     


    ※お姉ちゃん(3年生)とお母さんは、型で湯呑みを制作中。

     

     


    ※皆さん頑張って完成!拍手 

     

    お姉ちゃんとお母さんが作られた湯呑みは、おじいちゃん、おばあちゃんへの

    プレゼントだそうです。

    贈る相手の事を考えて作っているのが良く伝わってきました!グッド

     

    弟くんも、お父さんの強力なサポートもあり、こだわりの器が出来て満足そうでした。
    今回、私たちの娘も一緒に陶芸をさせて頂き、私たちもかなり楽しんで出来ました!嬉しい

     

    また、ご家族で是非お越しくださいませ!
     

    《文:山本 拓》

    ⭐︎陶芸体験のご案内はこちら!
    http://hachiyasan.com/img/work/DM.pdf

    ⭐︎親子陶芸体験もございます!
    http://hachiyasan.com/img/work/DMoyako4.pdf

    ranking←参加中です。よろしければ、クリックお願いします。


    にぎやかな陶芸教室。

    0
      JUGEMテーマ:陶芸
      JUGEMテーマ:育児

      だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
      今年も楽しく作陶していきたいと思います嬉しい

      昨年、最後の親子陶芸体験に来られた方のご紹介です。

      小学6年生の元気いっぱいの弟くん、高校1年生のお姉ちゃん、お2人の叔母のKさんの3人です。
      賑やかなご家族で楽しい陶芸教室となりました。


      ※皆さんロクロで作陶されています。(Kさん:左上、お姉ちゃん:右、弟くん:左下)
      (Kさん:植木鉢、お姉ちゃん:湯のみと小鉢、弟くん:出来てから使い道を考えるそうです)


      体験のご感想も頂いたのでご紹介します。
      ===============================
      Q1 なぜ「はちや」の陶芸体験を受けてみようと思われましたか?
      元々陶芸に興味があり、さらに姪と甥が以前旅行先で陶芸をしてさらに興味がわいたというので一緒にお邪魔しました。

      Q2 体験時間はいかがでしたか?
      ( 丁度いい)

      Q3 教え方はいかがでしたか?改善点がございましたらお聞かせ下さい。
      すぐ本番ではなく、練習時間もあり、作品のイメージがわきました。

      Q4 今回作ったものの他に、どんなものを作ってみたいと思われますか?
      湯呑を作ってみたいです

      Q5 今回の陶芸教室は満足でしたか?ご感想をお聞かせ下さい。
      1度も体験したことがないのに、とてもわかりやすく楽しい時間を過ごせました。

      Q6 ご職業、年代、お子さまの年齢など差し支えのない範囲でお答えください。
      40代会社員・高校生・小学生です
      ===============================


      今回はありがとうございました。次回の陶芸教室も楽しみですね!
      お待ちしております!

      ※当方でも最善を尽くしますが、制作時の手加減次第で
       焼成すると割れてしまう場合がありますことを
       予めご承知おき下さいますよう、お願い申し上げます。
       (講師も、自身の制作では、何度も割れています!)

       割れても、小物入れなどの用途で使うことができます。


      《文:山本 拓》

      ⭐︎陶芸体験のご案内はこちら!
      http://hachiyasan.com/img/work/DM.pdf

      ⭐︎親子陶芸体験もございます!
      http://hachiyasan.com/img/work/DMoyako4.pdf

      ranking←参加中です。よろしければ、クリックお願いします。

      大作に挑戦!(第二回)【親子陶芸】

      0
        JUGEMテーマ:陶芸
        JUGEMテーマ:育児

        おはようございます。
        昨日のスーパームーン、とても美しかったですね。

        先日行った、親子陶芸のご報告です。

        先週の続きでお越しいただいたお二人、朝から気合充分です!
        ※前回については、[大作に挑戦!(第一回)http://blog.hachiyasan.com/?eid=55をご参照下さい。

        前回作った本体に、底や蓋をつけるなど、細かい作業が主体となりました。

        触っても変形しない程度に乾かしてから行う必要があるので、
        しばらく時間を空けると丁度いいのです。
        (乾き具合の調整などの管理は当方で行います!)



        ※蓋もドーム型にしました!


        ※底をつけるために接着面を削り、傷をつけています。


        娘さんが作られているポットは、あらゆる要素が入っているため
        陶芸の最終形と言われており、かなり難易度が高いものです。
        水切れのいい注ぎ口、持ちやすい取っ手など、
        ちょっとした形の違いも使い勝手に影響します。


        今回も、素晴らしい集中力で、お二人とも、見事完成しました〜!




        焼き上がりが、楽しみですね!


        ※当方でも最善を尽くしますが、制作時の手加減次第で
         焼成すると割れてしまう場合がありますことを
         予めご承知おき下さいますよう、お願い申し上げます。
         (講師も、自身の制作では、何度も割れています!)

         割れても、小物入れなどの用途で使うことができます。



        《文:山本 咲恵》


        ⭐︎陶芸体験のご案内はこちら!
        http://hachiyasan.com/img/work/DM.pdf

        ⭐︎親子陶芸体験もございます!
        http://hachiyasan.com/img/work/DMoyako4.pdf

        ranking←参加中です。よろしければ、クリックお願いします。
         

        親子陶芸 感想のご紹介

        0
          JUGEMテーマ:陶芸
          JUGEMテーマ:育児

          こんにちは。
          秋本番ですね。

          今回は、以前、親子陶芸体験をして下さった方のご感想を紹介させていただきます。
          東京都在住:Sさんです。

          ==============================
          Q1 なぜ「はちや」の陶芸体験を受けてみようと思われましたか?
          知人の紹介

          Q2 体験時間はいかがでしたか?
          丁度いい

          Q3 教え方はいかがでしたか?改善点がございましたらお聞かせ下さい。
          とても丁寧で、優しく教えていただきました

          Q4 今回作ったものの他に、どんなものを作ってみたいと思われますか?
          大きなお皿

          Q5 今回の陶芸教室は満足でしたか?ご感想をお聞かせ下さい。
          とても満足!色も色々あり、ステキな模様の物が作れるのにびっくりしました。こちらの教室にお伺いでき、大変満足です。子供も大変喜んでいて、定期的に通いたいと言っていました。

          Q6 ご職業、年代、お子さまの年齢など差し支えのない範囲でお答えください。
          会社員40代
          子供10歳

          ==============================

          ありがとうございます!

          何度かお越しいただいておりますが、とても仲の良い親子のお二人で
          こちらも毎回楽しみにしております。

          器を自分で作れる楽しさ、皆様もぜひご体験下さい!


          《文:山本 咲恵》


          ⭐︎陶芸体験のご案内はこちら!
          http://hachiyasan.com/img/work/DM.pdf

          ⭐︎親子陶芸体験もございます!
          http://hachiyasan.com/img/work/DMoyako4.pdf

          ranking←参加中です。よろしければ、クリックお願いします。

           

          大作に挑戦!(第一回)【親子陶芸】

          0
            JUGEMテーマ:陶芸

            こんにちは。
            今日は清々しい秋晴れでした。
            このお天気のように、清々しい親子お二人にお越しいただきました!

            実は、このお二人、来ていただいたのは二度目なのですが、
            今回はお二人とも蓋付きの作品を作ることになりました。
            かなりハイレベルです!


            ※色粘土を貼り合わせて模様を作ります。


            ※その後、型に合わせて形を作ります。

            型に合わせた時、端の方を少しずつ縮める作業がなかなか難しいのですが、
            Sさん(お母さん)はとても上手でした。
            厚さが均等にきれいに仕上がっていて、先生も感心しておりました。

            娘さんが作っているものは、なんとポット!
            独創的な作品が出来そうです!

            お二人とも、素晴らしい集中力で制作されていました。
            次回、完成を目指します!

            《文:山本 咲恵》


            ⭐︎陶芸体験のご案内はこちら!
            http://hachiyasan.com/img/work/DM.pdf

            ⭐︎親子陶芸体験もございます!
            http://hachiyasan.com/img/work/DMoyako4.pdf

            ranking←参加中です。よろしければ、クリックお願いします。
             

            ろくろ最年少記録更新!【親子陶芸】

            0
              JUGEMテーマ:陶芸

              こんにちは。
              気持ちの良い雨が降っていますね。

              先日の親子陶芸体験のご報告です。
              親子と言いましても、体験されたのはお子さま2人だけ!
              隣でおばあさまが見守って下さいました。


              ※自分たちのお茶碗を作ることにしました!設計図を制作中〜。


              ※色粘土を貼り付けて模様を作ります。


              ※ろくろにも挑戦してみました。

              お二人に「とっても楽しかった!」と言っていただきました!
              おばあさまやお姉さんが、妹さんに「ここに模様を入れたほうがいいんじゃない?」
              などとアドバイスする場面も見られ、とても微笑ましかったです。
              お家に戻ってからも、ろくろのお話で持ち切りだったそうです(^^)

              我が工房のろくろ最年少記録が今回更新され、さきさん(妹さん)の 5歳 となりました〜。

              今度はご家族でいらして下さるそうです。
              お待ちしております!

              《文:山本 咲恵》


              ⭐︎陶芸体験のご案内はこちら!
              http://hachiyasan.com/img/work/DM.pdf

              ⭐︎親子陶芸体験もございます!
              http://hachiyasan.com/img/work/DMoyako4.pdf

              ranking←参加中です。よろしければ、クリックお願いします。


               

              夫婦で肩を並べて。(親子陶芸教室)

              0
                JUGEMテーマ:陶芸

                先日、親子DE陶芸教室を開催しました。
                ご家族3人、みなさん初めての陶芸体験をしていただきました。


                ※やっぱり夫婦で肩を並べてろくろを真剣にする姿は素敵ですねグッド
                奥様はコップ、旦那様は少し大きめのお茶碗を制作中です。


                ※娘さん(3歳)の作品。色粘土を貼り付けて鉢を作りました。


                <感想をいただきましたのでご紹介します。>

                『(奥様)子の体調が万全であるときにお願いすべきであったと反省です。拓さん(※私です)、
                 咲恵さん(※私の妻です)の静かな雰囲気が、陶芸教室全体雰囲気となっており、居心地よかったです。
                 (お嬢様)小さい子が他にもいるとよかった。
                 (旦那様)満足です♪ 同上。
                 
                 *のえちゃん(※私の娘です)に途中から来て貰えて、本当に良かったです。一時は、体験を
                 中断しようかとも、頭をよぎったので。

                (旦那様)団体職員、(奥様)大学教員 、(お嬢様)園児(3) 』   

                とても貴重なご意見を頂きましてありがとうございました!
                娘さんの体調を考えて、途中で中止して後日再開ということも出来たと思い反省しております。
                今後は対処出来るように事前のお知らせなどに努めてまいります!
                お越し頂いて本当にありがとうございました!

                ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

                親子DE陶芸(11月)

                0
                  JUGEMテーマ:陶芸


                  ※詳しくは画像をクリックして下さい。

                  親子陶芸体験教室(11月)のご案内です。11月13日(木)に開催いたしますので、
                  近隣の方はもちろんご興味のある方はぜひご参加ください。

                  ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

                  アーティスティック。(親子陶芸教室)

                  0
                    JUGEMテーマ:陶芸

                    先日、親子DE陶芸教室を開催しました。
                    そのときの作品が焼き上がったのでご紹介します!


                    ※お父さんにプレゼントするコップ。(お姉ちゃん:5歳)
                    ※同じくお父さんにプレゼントするソーサー(弟くん:2歳半)
                    アーティスティックな仕上がりが良いです!お父さんの喜ぶ顔が浮かびます嬉しい


                    ※中皿(直径20cmくらい)(お母さま作)
                    太いマーブル模様になりました!シンプルな色の配置も良いですね嬉しい

                    作る人によってマーブルの太さがぜんぜん違うのです。色の組み合わせも
                    個性がでて面白いですね!


                    <感想をいただきましたのでご紹介します。>
                    『大満足です。子供にも私にも親切丁寧に教えてくださり、初めてでしたがとても楽しめました♪ また違う作品にもチャレンジしてみたいので、よろしくお願いします。』
                    ありがたいご意見をありがとうございます!

                    ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

                    親子DE陶芸。第3弾!

                    0
                      JUGEMテーマ:陶芸

                      ※詳しくは画像をクリックして下さい。

                      親子陶芸体験教室第3弾のご案内です。9月27日(土)に開催いたしますので、近隣の方はもちろん
                      ご興味のある方はぜひご参加ください。

                      ranking←参加中です。よかったらクリックしてください。

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      Link





                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM